指のひび割れにはアロンアルファが効く!効果的な使い方は?

もうすぐやってくる手荒れ、ひび割れの乾燥シーズン。 でも今年は大丈夫。安心してください、アロンアルファがありますよ!

使い方

f:id:cameetsikemen:20160814161135j:plain

ひび割れしそうなところ、ひび割れしてしまっているところを反対の指で閉じます。

閉じた傷の上からアロンアルファを塗って固定します。閉じることで傷口が

くっつくので治りがとても早いです。

 

ひび割れが閉じれない時はそのまま上から塗ってみてください。

下から皮が張ってくるので自然と治ります。アロンアルファはそれまでの

保護剤として働いてくれるので、これ以上ひどくなることが無くなります。

 

通常の液体よりもゼリー状のほうが使い勝手がいいですよ。

 

アロンアルファを傷に塗っても大丈夫?

医療の視点から説明します。

医療用アロンアルファ

正式名称:軟組織接合用接着剤 アロンアルファA「三共」

*通常使用されている『アロンアルファ』は、医療用『アロンアルファA』と同様、その成分はα-cyanoacrylate monomer単体である。しかし、合成の過程で用いられる原料薬は、医療用『アロンアルファA』とは異な規格のものが使用されているといわれているが、その詳細については不明である。

アロンアルファはシアノアクリレートというガラスの一種を使用しており、それを溶かしている液が揮発すると刺激臭を出しますが人体に無害なものを使用しています。

※東亜合成株式会社

 

この製品は間違って飲んでしまった場合でも舌の上ですぐに固まるので特に

影響はありません。目に入った場合は水で洗い、目薬をして眼帯をします。

24時間以内に取れるようです。

 

人体への使用例

・折れた歯を応急的にくっつける

・カッターなどで切れた傷口をアロンアルファでふさぐ

などがあります。

※参考 折れた前歯を接着剤で修復、身体と今後の治療への影響

  http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00054795.html

 

アロンアルファにお世話になる前に肌荒れを治す方法

皮膚科を受診するともらえるお薬にヒルドイド、もしくはそのジェネリック

ビーソフテンという塗り薬を処方されますが、このヒルドイドがひび割れや

ぱっくり割れを治してくれます。

 

ヒルドイドのほうがビーソフテンよりも2倍保湿効果が高いとの報告があるので

少し値段が上がりますがヒルドイドを処方してもらいましょう。

※<東京逓信病院の論文より

 

皮膚科で「肌荒れがひどいからヒルドイドがほしい」といえば出してくれる

病院が多いですが、中にはワセリンで十分だと言われる場合もあります。

 

ドラッグストアで手に入れたいところですが残念ながら市販はされていません。

 

ヒルドイドはどんなお薬?

ヒルドイドは「ヘパリン類似物質」といいます。

 

ヘパリンは血が固まるのを防いだり流れをよくする医療用のお薬で

そのお薬の作用に似ていることから「類似物質」といわれています。

 

お肌への効果

血行促進

ヒルドイドの血行促進効果で血行障害をよくします。

傷ついた部分の血行をよくすることで傷の治りを促進します。

 

保湿効果

このお薬は乾燥肌などに処方されるお薬です。

ヒルドイドの保湿効果でかさつきや乾燥を治してくれます。

 皮脂欠乏症に使用されるお薬で、乾燥肌の保護・修復をしてくれます。

 

消炎効果

炎症を抑えお肌の荒れを治します。

このお薬はアトピーや皮膚炎によく処方されるお薬で、子供でも安心して

使用ができます。

 

副作用

 このお薬には副作用がほぼありませんが、かゆみや発疹など

違和感を感じた時は使用を中断しお医者さんに相談してください。

 

クリーム、ソフト軟膏、ローションの3種類 

ヒルドイドには使用方法に合わせて3つの形があります。

 

 クリーム・ソフト軟膏は乾燥肌の修復とひどい乾燥肌の保護に、

ローションは乾燥肌のケアと修復に向いています。

 

クリームと軟膏は使用感で選ばれているようです。

ソフト軟膏は日焼け止めクリームに似ていてクリームは塗り薬という感じなので

好みに合わせて選んでみてください。

 

スキンケアとしての使用方法が人気

じつはこのヒルドイド、スキンケアとしても人気が高いお薬です。

 

化粧水としてのローション

 冬場の化粧水や乾燥肌の方に化粧水として使われています。

 

乳液としてのソフト軟膏

 ・目の周りにハリを与え、ちりめんジワや小ジワが消えた

 ・目の下のくまに塗ると消える

 ・ほうれい線が薄くなった

 

ですがこのお薬は敏感肌には向かないようです

 

 敏感肌のかたにはこちらがおススメです

 敏感肌の方やお薬に抵抗がある方には、より穏やかに作用する

ピュアバリアローションがおススメです。

 

このローションにはお肌の皮脂を分解してしまう界面活性剤、刺激となる

アルコール、保存料や防腐剤を一切使用されていないので敏感肌の方に

とても喜ばれています。

 

(『ToccoシリーズTV通販ランキング1位』『Toccoシリーズ@コスメランキング1位』

 『Toccoシリーズ販売実績30万本』)

※ピュアバリアローションのクチコミはこちら

 

300mlで2980円と少し高い気もしますが、ヒルロイドローションと

同じ料に換算すればこちらのほうが少しお安いです。